Q & A

幼稚園の見学はいつできますか?
見学は随時受け付けております。 園行事などで対応できない日程もございますので、事前にお電話でお問い合わせの上、ご来園いただければと思います。また、未就園児向けの無料園庭開放(アップルクラブ)も実施しておりますので、是非ご参加ください。
入園にあたって、お弁当袋や絵本バックなど、手作りで用意するものはありますか?
当園では手作り品のお願いはしておりません。リュック、上履き袋、防災クッションは園指定の物を購入していただきますが、袋類(お弁当袋、ランチクロス、コップ袋など)は、手作りでも既製品でも構いません。また、入園式に絵本バックをプレゼントしております。
園バスはありますか?
園バスはありませんので、保護者様に園までの送迎をお願いしています。 園からの連絡事項は、送迎時に担任の先生より直接お伝えしますので、お子様のご様子など気になることは、送迎の際にお気軽にご相談ください。
給食・お弁当について教えてください。
給食は月・水・金、お弁当は火・木曜日となっております。 給食は四季亭(株)東部給食センター(服部幸應先生監修)にお願いしています。 「みんなで楽しく食べること」を重視していますので、お弁当は時間内に食べ終わる簡単なもので十分です。
預かり保育は行っていますか?
平常保育期間、夏・冬・春休み期間に預かり保育を実施しております。
預かり保育 〈平常保育期間〉
実施日:月曜日~金曜日
①8:30~9:00 200円
②14:00~17:00(おやつ付き)600円
③17:00~17:30 200円
〈休み期間中〉
夏休み 15日程度
冬休み・春休み 4~5日程度
①半日 9:00~13:30 600円
②全日 9:00~17:00 1,200円
入園後の保護者の係について教えてください。
当園では年度毎に1つ、保護者様にお手伝いをお願いしています。 後援会、えんにち、夏休み掃除、運動会手伝い・片付け、クリスマス会の中から1つお手伝いをお願いしています。尚、行事のお手伝いは、概ね半日程度の時間がかかります。
入園までにおむつが外れていなくても大丈夫でしょうか?
完全にオムツが外れていなくても大丈夫です。 オムツはずれには個人差があります。園生活でお友達の様子を見て、トイレトレーニングが進むこともあります。園には下着や着替えの予備もありますので、焦らず一緒に取り組んでいきましょう。